<< 2012.7 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

July 27, 2012

とても正気の沙汰とは? ID:1343358323カテゴリー » 院 長

昨日のネット上のニュースにありましたが、民主党は小中学生に対して10月に5連休を与えることを検討中・・・。本気かぁ?ですよね。
そんな環境で育った子供が大人になったときに地方の零細企業でしっかり働く人材になると思っているのでしょうか?
最近思うことは、今の日本人(もちろん私も含めて)がもしもアジアの他の国に転居することになったら、自分の身を自分で守ることが出来るのか?ということです。労働者も若者も法律があってはじめて守られているわけです。法整備がなされていないアジア諸国では、社会にプラスとなる事を積極的にアピールしながら生活しないと生きていけません。
当院で沢山の若者と面接したり雇用したりしていますが、本当にここ数年は大変です。基礎的な学力の低下も大変なものですが、それよりも学習意欲と就労意欲、チームワークの意味、コミュニケーション能力の低下(有無?)。書き出すと切りがありませんね。教えられることももちろんありますが、感覚として持っていなければならない所の欠如はどうしようもありません。いろいろ私も無い知恵を絞って来たつもりですが、これだけは解決策を見いだすことが出来ません。どなたか良い解決策をお持ちでしたら、こっそり教えてくださいね。

Up — posted by 管理人 @ 12:05PM

July 26, 2012

厳しい世界 ID:1343296550カテゴリー » 院 長

プロスポーツの世界は本当に厳しいですね。丁度昨年の今頃、イチロー選手の終わり方を案じたコメントをこの場に残しています。案の定先日からのドタバタトレードがありました。オマケに今日は松井選手も解雇されたとのニュースです。二人ともお金に苦労しているわけでは無くお金では買えない世界にチャレンジしているわけですね。人一倍の努力と苦労をしていると思うからそろそろ潮時かとも思いたくなるのは凡人だからなんでしょうね。
日本経済が大変だと言っていますが、みんないちゃもん付けすぎですよ。文句の言える国でそれなりの生活が保障されている国なんて他には無いかもしれません。あのドイツでさえ国内での解雇が出来ないから海外現地法人に出向させて大量リストラを敢行せざるを得ないわけですから・・・。
まあ、我々の世界もいつまでも甘いことは言っていられません。30年前からは予想できないような大変な時代になりますね。皆さんもそれに備えて蓄えるとその時が早く来ますから、あまりため込まず小出しでも良いから楽しいことにお金を使いましょうね。

Up — posted by 管理人 @ 06:55PM

July 25, 2012

お盆の休日 ID:1343208771カテゴリー » 院 長

毎度のことながら今年もお盆のお休みを頂くことになりました。
毎年8月13日から15日と決まっているのですが、今年は12日が日曜日なので4連休となります。
宜しくお願いいたします。

Up — posted by 管理人 @ 06:32PM


暑すぎます ID:1343186203カテゴリー » 院 長

いやあ、今日は強烈に暑いですね。皆さんお気を付け下さい。
さて、先日の日曜日は幸いにも天気が良かったので島根県方面にツーリングに出かけました。いつもの草刈りはこんな天気の時は地獄なのでお休みにしました。
朝8時に集合して久しぶりの集団でのツーリング。皆さんご自慢のバイクで楽しく行ってきました。ただし、私の場合は少し心配な入院猫さんがいたので、写真のようなお昼ご飯を食べた後は一人で先に帰ることにしました。
帰りに通った三次地区の路肩に設置されている温度計は何と37度。長袖、革ズボン、手袋にフルフェイスのヘルメットなんて正気の沙汰ではありません。ですから、ガソリン給油以外では休まずに帰ってきました。
今日の暑さもそうですが、これからの季節、皆様もお気を付け下さい。
さあ、今日はこれから畑の耕耘でダイエットといきましょう。
404 File Not Found

Up — posted by 管理人 @ 12:16PM

July 12, 2012

原発再稼働 ID:1342057111カテゴリー » 院 長

とうとう既存の原発再稼働に動き始めましたね。この国にまだ幸運という二文字が残っていれば何とかなるとは思いますが・・・。
以前もこの場で書かせて頂きましたが、純国産で可能な限りの安全策を取り入れた世界一の原子力発電所を開発すると言うポジティブな方向になってくれればとわずかな期待をしていましたが、結局既存のコスト重視のおんぼろ原発の再稼働なんて最低ですよね。首相一人が責任を取るなんてばかばかしい話です。
世界一の原発を完成させてオマケに使用済み核燃料の処理方法を確立できれば国をあげて世界に売り出す事が出来ると思います。そうすれば、野田総理はこの国の営業マンとして、技術立国日本という国をアピールできるし、世界外交にも経済にも役に立つ歴史に名を残す総理大臣になるチャンスだったはずです。まあ、頭が悪いから仕方ありません。使用済み核燃料の処理方法も解決できないでしょうしね。
人生にはいろんなチャンスがそちらこちらに落ちています。それを見抜く能力はやっぱり右脳に備わっていると考えます。だからといってテンションを上げればいいわけではありませんね。穏やかに慎ましく生きることがもっとも重要なのでは無いでしょうか。

Up — posted by 管理人 @ 10:38AM