Warning: date() expects parameter 2 to be long, string given in /home/ymp3/www/hmssl.com/member/nisiya_hp/blog/modules/calendar.inc.php on line 126
西谷獣医科病院
<< 2016.11 >>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
OTHERS
  • RSS1.0
  • RSS2.0
  • atom0.3
  • valid XHTML1.0
  • valid CSS2
  • Credit

November 19, 2016

いよいよ・・・ですね。 ID:1479516877カテゴリー » 院 長

今朝の新聞折り込み広告のお話しです。地元家電量販店のテレビの値段をみてうなりました。シャープ50インチが約15万円。パナソニック4Kの50インチが約28万円、なんと韓国LGの50インチが有機LEDで約35万円。
この業界で本当に日本が技術でリードしているとは言いがたい現実です。まあ、ほとんどの日本企業が既にテレビ事業を撤退している現状なので、本来は全て韓国製なのかもしれませんが・・・。
自動車産業も密かに中国製自動車が新興国で評判がどんどん良くなり、日本製は高くて庶民では買えない現実。おまけに、日本製は綺麗な舗装道路があってはじめて燃費が良いという条件付き。まだまだこれからインフラが整っていくレベルの新興国では売れません。安くて壊れても直ぐに現場で修理可能なシンプル構造の自動車なら売れると思いますが、今の日本ではそんな車は製造・販売できませんから困ったものです。
原付スクーターも市場が限られているため、ヤマハとホンダはホンダ熊本工場で生産して2つのブランドで販売していくしか無くなりました。
みんな資本主義なので競争に勝たないと良い思いはしません。少なくとも私の周りのアラサーさん達、『どうせ僕なんか・・・』『どうせ私なんか・・・』あきらめムードプンプンです。
もっと競争して、結果を出して、楽しい人生を送って欲しいものです。頑張れニッポン。

Up — posted by 管理人 @ 09:54AM

November 10, 2016

まさに二極化 ID:1478784609カテゴリー » 院 長

まさかのトランプ新大統領。タレントのパックンやアメリカ在住の野沢さん達は口をそろえて自分の周囲にはトランプ支持者がほとんど、あるいは全くいないとコメントしていましたね。つまり、取り巻きがみんなある意味成功者で今や数の上では少数となる勝ち組達だったと言う訳でしょうね。
この事からも、まさに21世紀を代表とする二極化なんでしょうね。動物病院も経営状態は二極化、飼い主も二極化、さらに動物を飼っている人と飼っていないあるいは飼うことの出来ないひとの二極化。ほとんどそれらはお互い交わることも無く自らを最もスタンダードに間違いないと考えている訳です。だから、あれだけ学力、知力のあるパックンでさえそれに気付くことは無いという本当に怖い時代がこれから始まると考えてほぼ間違いないでしょう。
さあ、とにかく新しい時代の幕開けと思えば楽しみですよね。

Up — posted by 管理人 @ 10:30PM


大門高校 ID:1478766900カテゴリー » 院 長

本日、大門高校より封書が届きました。中に入っていたのはもちろん先月の同窓生との交流会(出前授業)の感想文です。
27人くらい居たと思うんですが、届いたのはわずか6人分。まあ、そんなものでしょうか?
当日の私の印象ははっきり言って今一つかな?でした。
今日の感想文を読んだところ、やはり中学生よりも発達した印象の感想文でホッとしました。感想文を頂いた生徒の文章を読むと、少しは刺激することが出来たと確信が持てました。
アメリカ大統領選挙の結果もそうですが、これからの時代はまさに変革の時代。他人に依存していてはいつの間にやらド壺に入ってしまいます。
出来れば早めに目標を見つけて、しっかり自立して社会に役立つ日本国民になって頂けたら素晴らしいですよね。いや、きっと立派になってくれると思います。大門高校生万歳!!!
本当は感想文も公開したいくらいですが、それは今の時代許されそうに無いので止めておきましょうね。

Up — posted by 管理人 @ 05:35PM


またまた白内障 ID:1478765938カテゴリー » 院 長

昨日、当院8例目となる白内障のオペを敢行いたしました。先週に引き続き今月2例目です。
前例は前嚢切開に苦労し、オマケに眼科用顕微鏡の調子というか調整が上手くなく、とても時間がかかってしまいました。だけど、経過はとっても順調。喜んで頂けたと思います。
今回の症例は、既に他院で診断され相当な時間の経過があった症例なので、術後の視覚の回復には時間を要すると想定しています。案の定、前嚢切開をはじめたとたんミルキー状になった水晶体内の物質が視野を邪魔してこれまた前嚢切開が一度で決まらないやっかいパターン。それを克服したのは良かったのですが、今度は後囊に付着した水晶体を取り除いているうちに硝子体が少し脱臼してしまう始末。これまた時間を掛けて少しずつ綺麗にしていきましたが、硝子体圧が高く、後囊が上手く制御できそうに無かったので、完璧に綺麗にする事が出来ませんでした。
しかしながら、とりあえず、眼圧が上がることも無く経過としては順調かと思います。
白内障オペに挑戦する前からもちろん判っていたことではありますが、毎回どきどきはらはらの連続です。1ミリと3ミリの穴を眼に開けて、顕微鏡を頼りにオペをする訳ですから・・・。オマケに犬の場合は犬種という壁、前嚢の硬さが人間のそれと質的に扱いづらい。こりゃ、下手に手を出さない方が賢明と考えるのが妥当ですね。私の場合、隠れた強い味方がいらっしゃるのでとっても助かっています。
さあ、来月も1例予定が入っているので頑張りまっせ。

Up — posted by 管理人 @ 05:18PM

November 05, 2016

グローバリゼーションの先 ID:1478353865カテゴリー » 院 長

TPPを含めたグローバリゼーションの先には何があるのでしょうね。考えると恐ろしくなります。今回のアメリカ大統領選挙も既に人材不足が甚だしく、見ていられない状態です。当院も含めて人材不足はどの場面でも問題視されます。
さて、何だかんだと言ってもグローバル化は避けられないとは思いますが、経済を重要視する人はそれが当たり前でも、ほとんどそれらの各国国民はそれどころじゃ無い人の方が多数でしょう。
今日のNHKでもアメリカ大統領まで国民目線で内向きな発言をしないと得票数が伸びず大統領になれないというとんでも無く寂しい事実を解説していました。
資本主義、民主主義の終焉なんだと言うのは簡単だけど、それになじんだ私を含めた多くの人は心配し過ぎて変わらないことを望むのでしょうね。
それから見ればイギリスがEU離脱を選んだことはとても興味深い事ですね。本格的な離脱はこれからなのでしょうが、今のところ大きな混乱はさほど無いように思います。
2050年には普通のエンジンを使う車は無くす方向で進むらしいし、これからの人は本当に自力(地力)が必要でしょうね。人生に限界はありません。いろいろ情報を集めて考えるのも大事かもしれませんが、とりあえず、いろんな事やってみましょうよ。
私は現在も進行発展形です。わっはっは!!!

Up — posted by 管理人 @ 10:51PM