本日、キャバリアという犬種の若年性白内障手術を実施致しました。先ほど終了し、とりあえず大きな問題も起こらず(流石に4症例目ということもあり)手術時間もかなり短縮することが出来ました。綺麗な縮瞳が得られなかった事は少し難易度を増す結果になりましたが、現在の所良好に経過しています。
3月には5症例目も控えていますが、もう少しある課題を克服できれば更に手術時間は短縮できると思います。
今週は会陰ヘルニア、椎間板ヘルニア、白内障、さらに明日はもろもろの簡単なオペ4件。2月の割には仕事があってとても楽しめています。楽しんでいるのは私だけですけどね・・・。
昨年、コヴィディエンという会社のシーリングシステムを新たに導入して、避妊、去勢や腫瘍切除に幅広く使っています。それまでも同社の旧タイプを使っていましたが、新しいだけあって、全てに於いて進化しています。値段はレクサスの中堅車種どころ1台分と言ったところでしょうか?ちなみに白内障に用いる機械はこれまたレクサスの上位車種1台分くらいですよ。もちろん、全て借金でーーーーす。
当院に来られている人は分かると思いますが、人員を削減することで器械に投資できている訳です。別に人員整理をするつもりはありませんが、どんどん新しい事にチャレンジしているので、どんどん知識を増やしてもらわないとこちらが困る訳なんですが、どうも最近それが大変みたい。ただ働いてお金をもらえればそれで良いと思っている様な感じ、もちろん私にはそれが許せないって事になって、ガミガミ・・・。技術を修得するには地道、努力、忍耐の3つは最低条件でしょう。それに加えて経験や知恵、工夫とかが加わると鬼に金棒、オリジナルの完成となるわけです。本を読んだりネットで調べたり、人に聞いたりだけでは楽すぎて他人のまねごとにしか過ぎません。もちろん、不要な情報は何一つ無くて、今は不要と思っていても将来は必要になる事もしばしばあります。こういう考えを持っていると、オリジナルな事が進化、変化に繋がって更にグレードアップしたオリジナルとなり唯一無二の世界に突入できるわけです。楽しそうでしょ、ホントにこの仕事辞められません。さあ、今日もグレードアップに成功したので笑顔で診療することにしましょう。